みにらいふぼっくす。

良い意味で嫌な予感しかしない

【2016年】今年見たアニメの感想!(3月、4月~)

リア充爆発しろ(挨拶

 

先日に続き、今年見たアニメを振り返ってみます。

 

冬アニメはこちらから。

32life-box.hatenablog.jp

2016年春(3月、4月~)編

 

 

1. 迷家‐マヨイガ‐

mayoiga.tv

謎が多くて面白そうだったのと、水島監督というのもあり観てみた。
30人の男女が「納鳴村(ななきむら)」という幻の村で人生をやり直すというバスツアーに参加するというもの。

キャラも多いし、なんか話が上手くまとまりきらない感じで終わった。
序盤~中盤は良かったんだけど、最後の方はちょっと力技な感じが・・・。

2. ジョジョの奇妙な冒険 第4部 -ダイヤモンドは砕けない-

jojo-animation.com

ジョジョの奇妙な冒険の第4部。第3部で宿敵DIOを倒した空条承太郎が祖父の隠し子である主人公の仗助に会いにM県S市杜王町にやってくる。仗助は承太郎と同じ「スタンド」という特殊能力を持っていた。
承太郎の来訪を機に、新たな「スタンド」使いが動き出す。仗助は自分の生まれ育った杜王町を守るため立ち上がる。

原作を読んでいたので、内容が面白いのは分かってた。原作が忠実に再現されているし、今まで戦闘の多かった1~3部に比べて日常っぽさが多いのも個人的には好きだったので、非常に楽しんで観られた。

作品全体のデザインとか配色イイ。センス凄い。

 

3. 機動戦士ガンダムUC RE:96

www.gundam-unicorn.net

日曜朝のガンダム。すごく新鮮。
「機動戦士ガンダム」から続く[宇宙世紀]を舞台にした物語。
作家・福井晴敏さんによる同名小説をサンライズが映像化したアニメーション作品で、最初は全7章のOVAだった。
それをOP・EDを新規制作し、TVシリーズの形に再編集したものがこの作品。

日曜朝だけどこれは子どもたちに内容を理解するのは正直キツイと思う。
初代ガンダムからZ・ZZ・逆襲のシャアあたりまで観てないといけないし。
楽しめるには楽しめるけど、もったいない感じだ。戦闘シーンカッコイイ!みたいなとこだね。

内容は最高に面白いです。おすすめ。

 

4. くまみこ

kmmk.tv

東北地方のとある山奥。ヒグマのナツと巫女のまち、村の住人達とのほのぼのコメディー。
これも漫画を読んでいたので観てみました。

話の盛り上がりに欠けるものの、ゆったり癒され笑って観られるいいアニメだった。
後半のアイドル目指すってあたりはちょっと面白くなかったな。

あとEDの中毒性なw


【くまみこED】「KUMAMIKO DANCING」

 

5. 文豪ストレイドッグス

bungo-stray-dogs.jp

太宰治や国木田独歩など文豪が名前そのままにキャラになっており、異能力を持っているという設定。異能力バトルものかな。
各文豪のファンは怒るかもね。僕は思い入れがあるわけじゃないし「これは、これ」って感じで気にはならなかった。

絵は綺麗でキャラの表情も豊か。シリアスありギャグありで、バランスが良い。ギャグは寒いけど嫌いじゃないw
戦闘シーンも躍動感があって楽しめた。お話の展開もわかりやすく丁寧だったし。
BGMかっこいい。


TVアニメ「文豪ストレイドッグス」PV第1弾

 

6. 鋼鉄城のカバネリ

kabaneri.com

 和風「進撃の巨人」っぽい感じ。とはいえ内容は面白い。

映像は綺麗で戦闘シーンも迫力があった。ゾンビでてくるしグロ注意。

前半は楽しみに観てたんだけどな~後半がなんかいまいちだったかな。

 

最後に

この時期1番楽しみだったのは「文豪ストレイドッグス」かなぁ。最初から最後まで、毎回続きが楽しみだった。

「鋼鉄城のカバネリ」「迷家」も初めはワクワクしながら観てたんだけどな。うん。

ではでは。