みにらいふぼっくす。

良い意味で嫌な予感しかしない

【2016年】今年見たアニメの感想!(1月~)

見て面白かったアニメはおすすめするだろ常考ゥ(挨拶

 

今年の(自分のチェックしてる)アニメも終わりましたので、振り返ってみます。

2016年冬(1月~)編

 

 

1. プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

pos-a.jp

 

ストライドという街中を駆け抜ける架空のエクストリームスポーツ(パルクールとリレーを混ぜた感じ)に魅せられた高校生達の物語。

スピード感のある競技なので疾走感のある演出(特に音楽)がすごく良かった。
あと空が綺麗。ギャグも嫌いじゃないw

女性向けっぽいので恋愛に重点を置いた作品かと思いきや、競技内容と友情がメインでした。男性にもおすすめです。

個人的には今期1番のお気に入り。

youtu.be

 

2. 僕だけがいない街

bokumachi-anime.com

悪いこと(事件など)が起こる原因を取り除くまで、直前の時間に何度もタイムスリップしてしまう「再上映(リバイバル)」という能力を持つ主人公の話。

コミックを読んでいたのだが、やはり面白かった。こちらもすごくおすすめです。

youtu.be

 

3. だがしかし

www.tbs.co.jp

実在の駄菓子がでてくるコメディーアニメ。色々な駄菓子がでてくるので、どれか一つくらいは「ああ、懐かしいな」って誰でも思えるような気がする。

めっちゃ駄菓子食べたくなる(食べた)

結構面白かったかな。

 

4. GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり- 第2期

gate-anime.com

突然現れた異世界との門(ゲート)。その門の向こうの異世界に自衛隊が行っちゃうよって話。第1期が面白かったので継続。

ファンタジー楽しいね。相変わらず自衛隊すごい。

 

5. Dimension W (ディメンション ダブリュー)

dimension-w.net

別次元から無限のエネルギーを持ってこられる「コイル」と呼ばれる装置によって繁栄した世界を舞台にしたSFアニメ。
「不正なコイル」を回収する主人公と謎の少女が「コイル」の謎を追っていく。

正直「んー見てみようかー」という感じで観始めたが、次第に毎回楽しみになっていたアニメ。徐々に面白くなっていったということかな。
途中ぐだぐだしなかったし、綺麗にまとまって終わったので良かった。

 

6. 血液型くん! 第4期

ketsuekigatakun.com

血液型あるあるをアニメにしたやつ。ついつい「あ~わかる!!」って思ってしまうw
短編アニメなので気軽に観られるというのも良い。自分A型です()

 

7. 亜人

www.ajin.net

↑音楽流れます。ホント音量注意!(僕はびっくりした)

 

死んでもすぐに蘇ってしまう「亜人」。ある日事故に遭い、死ぬはずだった主人公は実は亜人で死ななかった。
亜人と判明した主人公は、政府に追われたり、亜人のグループに助けられたり。
ハラハラドキドキのサスペンス。

こちらもコミックを読んでいたのでチェック。
僕にはCGアニメは合わなかったようで。せめて人間はCGじゃない方が良かったな~、途中で観るのをやめちゃった。

 

最後に

1番のおすすめはやっぱり「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」!
「僕だけがいない街」と「DIMENSION W」も毎回楽しみに観てた。

ではでは。